【来週の土曜日です!】「いいたて雪っ娘かぼちゃを楽しむキッチン2016」−食と農のワークショップ− を郡山で開催します!

Pocket

「いいたて雪っ娘を、もっと楽しく!美味しく!!」

昨年の2月、そんなコンセプトで第一回を開催し、大盛況の中で幕を下ろした「いいたて雪っ娘かぼちゃを楽しむキッチン」。今年も雪っ娘の生産者や、飲食業、流通・小売業、一般の消費者が一同に介するイベントとして開催します!

【イベント内容】

■いいたて雪っ娘ものがたり −壮絶なストーリーをもったかぼちゃ−

福島県飯舘村の自立を願い開発された「いいたて雪っ娘」をめぐる物語を、
いいたて雪っ娘公式アンバサダーである、「野菜の語り部」の廣本直樹さんが紹介いたします。

yukikko160220-01

※廣本直樹さんのプロフィールはこちらから。

■いいたて雪っ娘の生みの親、育ての親による「雪っ娘トークライブ」

長年の品種改良を経て、いいたて雪っ娘を作り上げた育種家・菅野元一さんと、いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会のメンバー、そして福島県内外でいいたて雪っ娘を栽培される生産者の方が登壇するトークライブ。
誕生までの物語やかぼちゃの特性、そして雪っ娘に関する今後の展開を、野菜の語り部の廣本直樹さんの進行でお届けいたします。

質疑応答の時間も設けていますので、特に雪っ娘の生産を検討中の方、必見です!

yukikko150927-17
育種家・菅野元一さん

yukikko160220-02
ふるさと工房おざわふぁ〜む・小澤啓子さん

yukikko150927-26
いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会会長・渡邊とみ子

yukikko150927-27
いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会副会長・熊谷則子

■いいたて雪っ娘かぼちゃの特性と調理加工のヒントを解説します!

皆様の目の前で完熟したいいたて雪っ娘に包丁を入れ、
他のカボチャにはみられない独特の品質特性や利用方法の可能性について実演解説いたします。
もちろん、美味しい試食も用意しています!

yukikko151026-02

yukikko151026-03

■グループセッション −「いいたて雪っ娘」を使ったメニュー試作−

「雪っ娘を使ったこんなメニューが面白いかも!?」「雪っ娘がこんな加工品になったら食べてみたい!」
使い方や食べ方などなど、雪っ娘に関するワクワクするようなアイディアを、参加者グループ(当日グループ分けします)ごとに話し合い、サンプルを使ったメニュー試作を行い、グループごとに発表いただきます。

いいたて雪っ娘が身近なものに感じていただける一日です。ぜひご参加ください!

「いいたて雪っ娘かぼちゃを楽しむキッチン2016」

日時:2月27日(土)13時30分−16時30分(受付開始13時00分)
会場:co-ba郡山(福島県郡山市緑町9番12号)http://tsukuruba.com/co-ba/koriyama/
参加対象:オープン ※中学生以下の方は、保護者の方同伴の上ご参加ください。
参加費:無料
参加人数:40名 ※応募多数の場合抽選となります。

参加申し込み方法
・フェイスブックのアカウントをお持ちの方
「いいたて雪っ娘かぼちゃを楽しむキッチン2016」イベントページから、「参加する」のボタンを押してていただき、氏名・年齢・住所・連絡先を明記の上、主催者(渡邉とみ子・廣本直樹いずれか)にメッセージをお送り下さい。
当方からの確認連絡をもって参加確定とさせていただきます。
※複数名が参加される場合は必ず明記して下さい。参加ボタンのみの場合は、1名でカウントいたします。
※※イベントページ
https://www.facebook.com/events/1671254319828644/
・フェイスブックのアカウントをお持ちでない方
当ウェブサイトのお問い合わせページより、氏名・年齢・住所・連絡先を明記の上、メッセージをお送り下さい。
当方からの確認連絡をもって参加確定とさせていただきます。