【11月21日開催!】「いいたて雪っ娘 ホクホクしっとり大収穫祭」を開催します!!

Pocket

収穫してから約1か月。現在追熟中のいいたて雪っ娘も、日を追うごとに果肉の色と甘さが濃くなっています。

ところで、そんな雪っ娘を一人でも多くの方に食べて欲しい。そして収穫の喜びをお客さんと分かち合いたい!福島市で栽培を再開して以来、その思いが日に日に強くなっていました。

ということで、いいたて雪っ娘  ホクホクしっとり大収穫祭を開催することにしました。

 

食欲の秋!完熟の秋!!まずは雪っ娘の美味しさをご堪能ください!!!

当日は、飲食・物販コーナーとステージイベントの二本立て。
腹が減っては戦はできぬではありませんが、まずは飲食・物販コーナーからご紹介します。

【いいたて雪っ娘ホクホク食堂】
雪っ娘を育てている私達「いいたて雪っ娘プロジェクト協議会」のメンバーが、
腕によりをかけた料理を、皆さんに提供いたします。

現在検討中のメニュー候補は、だんご汁やニョッキ、あるいは蒸しパンにチーズケーキ…などなど。
いいたて雪っ娘の美味しさを、色々なジャンルで召し上がっていただきます。

そして、今回はスペシャルゲストシェフとして、完全予約制の飲食店「田園調布 廣田」で腕を振るう料理人・猿渡浩之さんにもご登場いただきます!

yukikko150927-02

いいたて雪っ娘アンバサダーも務める猿渡さん。
今回のイベント用に、雪っ娘を使用したスペシャルフードメニューとドリンクメニューをご用意いただきます。

【いいたて雪っ娘・語り部マルシェ】
また、いいたて雪っ娘はもちろんのこと、心を込めて大切に育てられた産直野菜や、マドレーヌやスープなどの加工品の販売も行います。

yukikko150909-01

今回、このマルシェの一日店長を務めるのは、野菜の語り部研究所の廣本さん。
いいたて雪っ娘アンバサダーとしても活動していただいております。
当日は野菜の気持ちを代弁しながら、皆様に商品をご紹介いたします。

 

もちろんステージイベントも盛りだくさんです!

そして、もう一つのお楽しみ・ステージイベント。
こちらも充実のラインナップです!

【いいたて雪っ娘・しっとりミニコンサート】

まずは芸術の秋ということで、会場を素敵な音色で彩りたいと思います。
演奏いただくのは、リコーダーをはじめとした様々な楽器で魅了するユニット「ぷりずむくぷれDuo」さん!

yukikko151028-01

当日は2回の演奏を予定しておりますが、それぞれ違ったプログラムでお届けする予定です。

【生みの親・育ての親が語る、雪っ娘パネルディスカッション】

岩手県遠野市で雪っ娘を栽培する野菜ソムリエの髙橋義明さん、いいたて雪っ娘プロジェクト協議会の渡邊とみ子と菅野元一による、雪っ娘パネルディスカッションを開催いたします。

雪っ娘誕生までの秘話や生産に関する話、また他のカボチャとの違いなど、ここでしか聞けない話を野菜の語り部研究所の廣本さんが伺います。

yukikko151028-02yukikko150927-26yukikko150927-17

【いいたて雪っ娘・ずっしり重さ当てクイズ】

お客様に「いいたて雪っ娘かぼちゃ」の重さを、実際に手に持って当てていただきます。
見事、一番近い重量を当てた方には豪華賞品が贈呈!勝敗は0.1gの争い?

 

会場をカボチャ色に染めよう!雪っ娘ファッションショー!!

そして、ご来場の皆さんと会場を一緒に盛り上げよう!
という企画として、雪っ娘ファッションショーを開催します!

当日、かぼちゃにちなんだオレンジ色または緑色の洋服や靴、アクセサリーを身につけてご来場ください。
先着50名に会場で焼き立てホヤホヤの、「いいたて雪っ娘のホクホクかまど焼き」をプレゼントいたします。

また、写真を撮影させていただいた上で、イベント内でベスト雪っ娘ドレッサー賞を決定します。
受賞者には豪華な商品を用意していますので、ビシっと決めてきてください!

 

初めての収穫祭を、皆さんと一緒に楽しみたいと思います!

こうして収穫祭が開催できるほどに、いいたて雪っ娘の栽培は少しずつ軌道に乗り始めています。
ひとえにこれも、応援いただいてる皆さんのおかげです。

当日は、心ゆくまでお楽しみいただければと思います。そして、私達も皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
ぜひ、あぶくま茶屋へご来場ください!!

 

開催概要

日時:2015年11月21日(土)10:00-15:00
会場:あぶくま茶屋(〒960-1246 福島県福島市松川町金沢船場3-27)
入場:無料
※飲食関連コーナーで提供する料理、及び加工品等は有料販売となります。

 

お問い合わせ

いいたて雪っ娘プロジェクト協議会
メールはこちらの問い合わせフォームからお願いします。

※この収穫祭は平成27年度・福島県「農村女性再生活動事業(組織活動再生支援)」の補助を受けて実施するものです。