【10月29日は雪っ娘ハロウィン!】今年も「いいたて雪っ娘大収穫祭」を開催します!

ニュース

今年も無事に、いいたて雪っ娘を栽培・収穫することができました。
現在は絶賛追熟中。日を追うごとに果肉の色と甘さが濃くなっています。

そんな雪っ娘を一人でも多くの方に触れてもらいたい。そして収穫の喜びをお客さんと分かち合いたい!
ということで、昨年に引き続いて「いいたて雪っ娘大収穫祭」の開催が決定しました!!

今年のサブタイトルは「雪っ娘ハロウィンの文化祭&体育祭!」
かぼちゃの日にふさわしく、雪っ娘にちなんだ様々なアトラクションを開催。
おいしい料理や色々なステージイベントによって、いいたて雪っ娘と共に楽しい時間をお過ごしください。

2016yukikko_fes

文化祭部門

●調理部「ホクホクしっとり雪っ娘食堂」(10:45〜)

161019-03161019-04
※料理写真は今年提供予定のものですが、現在開発中のものです。

全国のメディアや飲食店が一目置く伝説のシェフ、いいたて雪っ娘・公式アンバサダーである料理人・猿渡浩之(えんどひろゆき)氏と、東京版ミシュラン・レストランガイドにも掲載された「按田餃子」の店主・按田優子(あんだゆうこ)氏によるフードユニット「Andend」が今年も登場。
完熟した雪っ娘のおいしさがたっぷり詰まった、餃子や肉まんといったスペシャルフードを販売します!

yukikko150927-02yuko_anda23

●購買部「いいたて雪っ娘マルシェ」(10:00〜)
完熟ホヤホヤのかぼちゃはもちろんのこと、マドレーヌやカレーといった雪っ娘を使った加工品が勢揃い。
他にも雪っ娘を育てている私達「いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会」のメンバーが作る、蒸しパンやシフォンケーキも販売します。
そして昨年も大好評!あまりの人気に、実は私たちも食べることができなかった(笑)、いいたて雪っ娘を使ったパンも、山形からやってきます!

yukikko151121-05yukikko151121-04

●吹奏楽部「雪っ娘ハロウィンミニコンサート」(13:00〜)
世界各地の民族楽器やリコーダーによる演奏を披露する、音楽ユニット「ぷりずむくぷれDuo」が今年も参加!
雪っ娘ハロウィンを盛り上げます!

yukikko151121-08

●和太鼓部「響け!雪っ娘太鼓!!」(10:10〜)
小学生による魂を込めた太鼓が、イベントのオープニングを飾ります!

●美術部「似顔絵塗り絵」(10:10〜)
ハロウィンや雪っ娘にちなんだイラストを、好きな色を選んで塗りつぶそう!思い出の1ページをぜひ!!

●クイズ研究会「雪っ娘クイズ」(14:20〜)
いいたて雪っ娘の生みの親から、三択クイズの挑戦状!10問全部正解できるか!?

体育祭部門

●重量上げ「いいたて雪っ娘・重さ当てクイズ」(10:00〜12:00/正解発表12:40〜)
今年も開催!お客様に「いいたて雪っ娘かぼちゃ」の重さを、実際に手に持って当てていただきます。
見事、一番近い重量を当てた方には豪華賞品が贈呈!勝敗は0.1gの争い!?
雪っ娘がギッシリ入ったコンテナの重さを当てる重量級と、一つ分の重さを当てる軽量級で実施しますので、小さなお子様もぜひご参加を!

●腹筋「叫べ!かぼちゃへの愛!大声コンテスト」(10:40〜/限定20名様・10:00より総合受付にて参加受付)
ステージ上で、かぼちゃへの愛を叫べ!一番大声を出した方を表彰!!

●反射神経「雪っ娘を当てろ!!箱の中身は何かぼちゃ?」(11:20〜/限定20名様・10:00より総合受付にて参加受付)
箱の中に入っているかぼちゃは一体!?数種類の中から手触りで雪っ娘を当てていただきます!

●静体視力「相方はどれだ?雪っ娘神経衰弱」(13:40〜/限定20名様・12:00より総合受付にて参加受付)
雪っ娘がトランプに!?雪っ娘ペアを探し当てろ!!

その他部門

●先着順プレゼント(10:00〜/総合受付にて)
当日、ハロウィンにちなんだ仮装でご来場の先着30名様に、お菓子のプレゼントがございます!

ということで、今年は昨年以上にプログラムがパワーアップ!ぜひ、あぶくま茶屋へご来場ください!!

開催概要

日時:2016年10月29日(土)10:00-15:00
会場:あぶくま茶屋(〒960-1246 福島県福島市松川町金沢船場3-27)
入場:無料
※いいたて雪っ娘食堂で提供する料理、及び加工品等は有料販売となります。

イベント内容・取材に関するお問い合わせ

いいたて雪っ娘かぼちゃプロジェクト協議会(担当:渡邊、坂本)
メールはこちらの問い合わせフォームからお願いします。

※このイベントは平成28年度・福島県「ふくしまの恵みPR支援事業」の補助を受けて実施するものです。

いいたて雪っ娘通信

いいたて雪っ娘通信

白く輝く薄皮に包まれた、艷やかで色濃い黄色の果肉。ほっくりした食感から生まれる、やさしく濃厚な甘さ。 福島県飯舘村で生まれ、多くの方の手によって大切に育まれてきたカボチャ「いいたて雪っ娘」。 いいたて雪っ娘通信では、美味しさの秘密や成長記録、加工品やイベントの情報など、いいたて雪っ娘に関する物語やお知らせをお伝えします。

関連記事

特集記事

いいたて雪っ娘通信

いいたて雪っ娘通信

白く輝く薄皮に包まれた、艷やかで色濃い黄色の果肉。ほっくりした食感から生まれる、やさしく濃厚な甘さ。 福島県飯舘村で生まれ、多くの方の手によって大切に育まれてきたカボチャ「いいたて雪っ娘」。 いいたて雪っ娘通信では、美味しさの秘密や成長記録、加工品やイベントの情報など、いいたて雪っ娘に関する物語やお知らせをお伝えします。

TOP